2017-11



いんげんの成長

大根(発芽4日目)
はつか大根も早いが、

インゲン(発芽4日目)
インゲンの成長がめちゃくちゃに早い。
発芽して4日目くらい。これで草丈10cm。


はつか大根とインゲンの間引きが必要。

全発芽

残りの野菜も発芽した。
とりあえず、全部のっけておこう。

【ごぼう】
発芽したけど、まだちょっとだけ
ごぼう

【にんじん】
永田農法がすすめるペレット種子ではないものを使用。
その分、5cm間隔ではなく密集して植えた。
聞いた所、にんじんは遅いらしい。
雨が多い場合、種を水に浸けると発芽しやすいらしい。
晴天の場合は浸けない方が良いらしい。
にんじん

【ほうれん草】
防虫ネットを張った。
・180cm×5mの不織布半分、
・8cm×1500cmのトンネル支柱5本
・8cm×1800cmのおもり用支柱2本
・8cm支柱用の止め具12個
ほうれん草

【大根】
防虫ネット
大根

【いんげん】
特徴的な芽が出てきた。
いんげん

【とうもろこし】
季節はずれかもしれない。
くん炭をまいた。
トウモロコシ

トウモロコシ発芽

トウモロコシ発芽

発芽(ほうれん草、大根)

昨日液肥をあげなかったが、
今日見に行ったら発芽していた。

ほうれん草
ほうれん草(発芽)
まだちょっとしか発芽していないが、遮光ネットはとった


こっちは大根
大根(発芽)
はつか大根だけあって、やっぱり早いのか。
ほぼ全部の種の芽が出始めた。

発芽まで液肥をあげ続けるそうだが、
こんなに早いとは思わなかった。

作付け

ごぼう、にんじん、ほうれん草、大根、いんげん、トウモロコシの作付けを開始。
昨日、曇りだったせいか土が湿っている。
種をまいた後に液体肥料をあげたら、
ぐしゃぐしゃになってしまった。
ぐしゃぐしゃ

遮光ネットを敷いて一応終わり。
遮光ネット


左がごぼう、にんじん、ほうれん草
真ん中が大根、いんげん、とうもろこし。
目土は川砂を代用。

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:MK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

