2017-11



はつか大根の成長

最近の雨降りのせいか、
5日ほど見ていなかった割には、
野菜は、さほど成長していない。

紅白はつか大根に虫食い。
特徴的な色が見えてきた。
はつか大根(虫食い)
今回3本に間引く。
あれ?夏は栽培できないの?
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/hatsuka/hatukakokabu.htm
どおりで最近の成長が遅いような。

インゲンだけはやはり成長が早い。
今回2本に間引くが、1本立ちにしてよさそう。
インゲン間引く

いんげんの成長

大根(発芽4日目)
はつか大根も早いが、

インゲン(発芽4日目)
インゲンの成長がめちゃくちゃに早い。
発芽して4日目くらい。これで草丈10cm。


はつか大根とインゲンの間引きが必要。

りんごジャム

【りんごジャム】
「材料」
・りんご
・グラニュー糖…りんごの25%~50%(甘くすれば、より保存が利く)
・レモン

「作り方」
1.りんごの皮をむき、重さを量る(砂糖の量を決定するため)
2.りんごをいちょう切りにする。
3.りんごとグラニュー糖を鍋に、交互に敷き詰めていく。レモンの絞り汁を入れる。
4.1時間ほどおいておく。
5.鍋に火をかけ、30分程度煮る。(煮詰めすぎない)
6.熱湯消毒しておいた瓶につめる。 ※冷えたら冷蔵庫で保存(50%濃度なら1年)

「参考」
http://homepage3.nifty.com/mooann/ringojam.htm

ほぼ日刊イトイ新聞

プロフィールのバナーです。
リンクして頂くことになりました。

全発芽

残りの野菜も発芽した。
とりあえず、全部のっけておこう。

【ごぼう】
発芽したけど、まだちょっとだけ
ごぼう

【にんじん】
永田農法がすすめるペレット種子ではないものを使用。
その分、5cm間隔ではなく密集して植えた。
聞いた所、にんじんは遅いらしい。
雨が多い場合、種を水に浸けると発芽しやすいらしい。
晴天の場合は浸けない方が良いらしい。
にんじん

【ほうれん草】
防虫ネットを張った。
・180cm×5mの不織布半分、
・8cm×1500cmのトンネル支柱5本
・8cm×1800cmのおもり用支柱2本
・8cm支柱用の止め具12個
ほうれん草

【大根】
防虫ネット
大根

【いんげん】
特徴的な芽が出てきた。
いんげん

【とうもろこし】
季節はずれかもしれない。
くん炭をまいた。
トウモロコシ

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:MK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

